バンガロール備忘・見聞録

バンガロールについてのなんやかんやと好きなことについての話

インドで予防接種を打ちまくった話(前半)

インドに渡航することが決まったら、やることリストに入るのが予防接種だと思います。
私もインド行きが決定してから、すぐに予防接種について調べました。

そして日本で予防接種を打つとめちゃくちゃ高いということがわかった。
同時に、インドで打つとかなり安上がりであることも発覚した。

細かい金額は覚えていないけど日本で打つと基本的に注射1回(1本)で1万くらいする。

インド渡航で打つことを推奨されるワクチンは、
・A型肝炎(2回)
・B型肝炎(2回)
・腸チフス
・破傷風
・狂犬病(3回)

外務省(https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/india.html

このあたりかと思います。
私が行った病院のドクターは、狂犬病は咬まれてから打ったらいいよーみたいな感じだったので、そんなもんかあと思っていたけど、狂犬病って発症すると100%死ぬんですよね。

それ考えると超怖いやん、しかも私の近所は犬のビッグファミリーが通りを牛耳っているので、夜になるとよその犬たちとの抗争やらファミリー内での内輪もめなどで吠えまくっているし、酔っぱらってリキシャでフラフラ帰ってきても吠えられるので怖い。

(ネット調べですが、咬まれたところをすぐに水洗いして消毒すればそれだけでも結構ウイルスが流れるらしく、発症率は低い模様。またワクチンも普及しているから、怖がりすぎる必要はないけど、まあでもむやみに触ったり遊んだりするのはやめたほうがいいよね。っていう。ちなみに、犬だけでなく哺乳類全般がかかる病気なので、猫やサル、リスも注意だ。そしてインドは狂犬病で毎年2万人以上亡くなっていると。まあ普通に怖い)

そんなわけで、インド渡航前に私が打ったのは、
・A型肝炎(1回)
・B型肝炎(1回)
・腸チフス
・DTaP(破傷風、ジフテリア、百日咳)
・血液検査(子どもの頃打った予防接種の免疫が残っているかどうか、A型・B型肝炎にかかっていないかの確認*)
これで3~4万くらいしました。(自腹だった・・)

*ちなみに私は10年以上前インドに留学をしていたのですが、そのときは1本も予防接種を打たずにやり過ごしており、その話をドクターにしたら、A型・B型肝炎かかってないか確認してみたほうがいいねとちょっとした不安に駆られたのでした。
(結果かかっていなかった)

A型、B型肝炎は2回打って免疫ができるって感じだったのですが、打つ時間があんまりなく、何より1本1万の注射ってなんやねん、それならコラーゲンとか打ちたいわというところから、インドで打ったろうと思って、早1年以上経過してしまったのである。


インドで打つと安い。インドで打ったワクチンがこちらです。
・A型肝炎(1回)Rs.4198
・B型肝炎(1回)Rs.76(安すぎないか?)
・MMR(麻疹、風疹、おたふく混合)Rs.660 
*おたふくの免疫がなかったため。他の免疫はあったけどおたふくはこの混合ワクチンしかないと言われたので混合を打ちました。
・狂犬病(1回)Rs.360→狂犬病は0日、7日、21or28日後の計3回打つ。予防接種した状態で咬まれても、それから追加で何回か打つ必要がある。

とはいえ、予防接種って別に急ぎの用事でもなんでもないので、究極のめんどくさがりが打とうと決心するまでに1年かかったのだった。


後半はインドのおもしろい病院システムです。