バンガロール備忘・見聞録

バンガロールについてのなんやかんやと好きなことについての話

電子レンジ爆破事件

先日、電子レンジが奇妙な音と共に爆破したので、注意喚起も込めて事の顛末を記しておきます。

事件があったその日は、夕方まだ明るいうちに出先から自宅へ直帰をした日でした。
仕事がまだ残っていたので、会社のノートパソコンを開いて自宅で仕事をしようと思っていました。

私の自宅は5階建てのアパートメントになっていて、小さなエレベーターがついています。このエレベーターの電気がついていないと、ああ今停電しているな、と気づきつつ、自宅に戻る、というのが日常でした。

その日もエレベーターの電気がついていなかったので、停電かよー仕事まだ終わってないのにな、と少しテンションが下がったまま部屋へ。

帰宅すると、確かにWi-Fiが繋がっていない。けれども、パソコンを繋ぐと電気は通っている。換気扇も回っている。部屋の電気もつく。充電もできる。

 

Wi-Fiだけが繋がらない。

 

Wi-Fiがまず、壊れたのかと思いました。

契約がJIOなので、あーJIOに連絡しなきゃだめかなめんどくさいと思いつつ、スマホのデザリングで仕事をしてなんやかんやしていました。

 

いっそ電波も悪い。(それは元々でただの愚痴)

 

そうこうしているうちに、仕事を片付けて夜ご飯を食べようとしたところ、冷蔵庫の電源がついていない。

停電だったらすべての電気がつかないのに、Wi-Fiと冷蔵庫だけというのは初めてのことでした。

おかしいなと思いつつ、それでもお腹は空くので、残り物のパスタをレンジでチンしようとしたところ、まず最初の起動音がいつもより若干高めの音だったので、違和感を感じましたがそのまま温めをしていたら、1分後くらいに、

 

「ボンっキューーーン」

 

という宇宙的な音が出てその瞬間異臭、白煙が立ち込めておりました。実験に失敗した理科室状態、とにかく体に悪そうな異臭にまみれました。

火事になったらどうすることもできないので、すぐに電子レンジの電源を切り、コンセントを抜きました。

中のパスタは見た感じ無事でした。

なので食べました。(臭かったけど)

その後、立て続けに短時間の停電が起こり、さすがに怖くなり大家さんに連絡しました。

何時間かした後、冷蔵庫とWi-Fiは復旧し、何事もなくそれらは使えています。が、電子レンジは怖くてその日から使っていません。

だいぶ年季の入った代物なので買い替えろというメッセージと受け取っています。

 

大家さんに状況を報告したところ、

「Drive coil is burnt due to voltage issue. Will be replaced by today evening subject to availability」というコメントと共に送られてきた写真がこちらです。

ドライブコイルが燃えた状態

そして1週間たってもなお、エレベーターはまだ使用できない。


どうやら電圧が不安定になっていて、電圧の高い家電などはつかなかったんじゃないかという推論・結論です。

したがって、このときドライヤーを使っていたらどうなっていたのかしら、と思うとちょっとぞっとします。

そして冷蔵庫とWi-Fiが使えないときは電子レンジを使わないようにする。というのが今回の教訓です。

炊飯器をコンセントで繋いだままにして漏電で引火したという話も聞きますので、
電気関連はこまめにスイッチオフしたほうがいいのかもしれません。

 

レンジがないので自炊意欲が半減です。ディワリセールまで待てそうにありません。