バンガロール備忘・見聞録

バンガロールについてのなんやかんやと好きなことについての話

インドでちゃんとした健康診断を受けてみたことについて

やる気あんの?という更新頻度ですが、久しぶりにブログっぽいネタが上がったので忘れないうちにレポートします。

かの有名な富士フイルムが健康診断のために作った施設に、行ってきました。
その名はNURA(ヌラ)。https://nura.in/

バンガロールは立ち上げから3年経つらしく、インドでは他にグルガオンとムンバイに同様の施設があるとのことです。

日本にいたときは会社の簡単な健康診断程度しか受けたことがなく、人間ドックはおろか、婦人科系の検診も避けつづけてきたのですが、もういい加減年齢的にちゃんとしようよ(34歳)、というのと、ホームページを見ればイメージがつきますが、予約から診断結果まで超絶進歩的で画期的、ツイッターやら口コミやらでの評判高くて期待大、ワクワクでした。

一般的な健康診断と違って画期的だったのが以下3点。

1.前日の絶食などの制限なし。
2.約2時間で全行程が終わる。
3.検査内容は生活習慣病とガン検診の2本柱で、検査後その場で画像やレポートと共にドクターが結果を伝えてくれる。プラス生活改善アドバイス。

日本語通訳の手配も追加料金で可能のようですが、英語だけでも検査員の人がわかりやすく話してくれるし、レポートもめちゃくちゃシンプルでわかりやすかったです。

検査直後の結果で、ガンの項目で1項目引っかかったのがあり、1週間後に当日より詳しい検査結果が出るから、と言われたときには割と余命1年だったらどうしようかというところまで妄想しました。(結果的にネガティブ、問題なし)

結果が出るまでのほんの数日だけでしたが、病気や検査内容について調べたり、インドでガンだったら治療のために日本帰るのか、いやインドで治療しながら働くとかもいけるよな、、とか、まあ色々考えが巡りました。

多分今回の検査結果が全く問題なかったら2年に1回くらいでいいかなと思っていましたが、上述のことがあり、やはり毎年受けようと現時点では思っております。

ちなみに、余命宣告されたら私は旅に出ます。行程はバンガロールからインドを西→北→東へ周ってそのままスタン系列からの中東、ヨーロッパ、最後台湾です。余命宣告されなくとも、今の会社を辞めたらやりたいことです。

話が飛びましたが、しっかり健康診断できてよかったです。

午前中仕事して昼ごはん食べて、その足で検査して(自分の会社から徒歩10分だった)、夜は同行した友人と飲む(飲むな)というちょっとしたツアー気分でした。

また来年も行きたいと思います。

お酒は週1がいいよって言われたけど、それはまだ、無理だ!!!