バンガロール備忘・見聞録

バンガロールについてのなんやかんやと好きなことについての話

低用量ピルでQOLが爆上がりしたことについて

インドで働き生活をはじめてから、日本で生活していたら感じないストレスを感じたり、はたまた日本で感じていたストレスがなくなったり色々な違いがあります。

日本にいたときに私のストレスの多くを占めていた一つが、生理でした。

 

生理の(もはや)呪いについては後述しますが、低用量ピルが、そのストレスを消し去りました。
日本にいたときも興味はありましたが、病院に行かないと処方されない、毎月数千円飛ぶ、周りで使用している人の話を聞かないといった理由で、当時の私にはピルの使用はあまり現実的ではありませんでした。

インドだと、その辺の、そこら中にある薬局でだいたい購入できます。
低用量ピルを購入するにあたって、私が参考にしたブログ記事はこの2つです。

ハイパーゆで子さんのブログ(https://hyperyude.hatenablog.com/entry/2017/07/27/210658

りかザキさんのブログ(https://culture-shock.net/pill/

 

インドの方のブログに紹介されている「Triquilar」を私は使用しています。
私は特にこだわりはなく、最初に薬局で店員に聞いたらTriquilarが置いてあったので、それを使用しているだけです。Triquilarはだいたいどこの薬局にも置いてあるようです。

Triquilar。その辺の薬局で買える

そもそもなぜピル飲んでるのとという話ですが、避妊目的というよりかは生理をコントロールできる、生理にまつわるなんやかんやがなくなる、というのが一番の理由でした。

元々生理が重めだったのと、生理の周期に自分のメンタルとフィジカルを掌握されてる感じにとてつもなくうんざりしていました。

生理前ー食欲爆発、肌荒れ、イライラ、不眠
生理後ー食欲落ち着く、お肌つるつる、ハッピー。(ただし数日のみ)
排卵日前後ー落ち着かない、情緒不安定、やっぱりイライラ
生理中ー1日目は痛み止め飲まないと何もできない。体重い、あんまりひどいときはお腹痛すぎて吐いたりしてました(やば)。そして大好きな銭湯・サウナに行けない!

さらに、ちょっとしたストレスや環境変化があると周期通りに生理が来ないので、生理来ないやんという不安でさらにストレス増し増しといった、生理に振り回される人生でした。

 

これがピルを飲んですべて解決!!!

1.生理の周期によるメンタルとフィジカルの浮き沈みがなくなる。
・生理1日目がほんとに楽。出血量は多分半分くらい減りました。痛み止めいらない、貧血にならない。

・決まった日にピッタリくる

・1週間くらい出血してたのが3日くらいで終わる。

・生理前のイライラはなくなりましたが、気持ち排卵日前後はまだイライラしてる気がします。これは生理に関係あるのか今のところわかりません。(ただイライラしてるだけ?)

2.生理用品(ナプキン)の使用量が減った
インドの生理用品は日本に比べて質が悪く、かつ高い。のでできるだけ使っていません。日本からインドに来るときに、友人がプレゼントしてくれたのが布ナプキンで、これがまた万能です。ピルを飲み始めて全体の出血量が減ったので、生理終わりかけとか始まりかけは布ナプキンにして、一番多いときは、日本から持ってきた生理用品を使う。というサイクルで生理用品の使い分けをしています。これでインドの生理用品をたくさん買わずに済み、かつ節約にもなり一石何鳥?です。
友人がプレゼントしてくれたお店(https://www.made-in-earth.co.jp/

3.コスパ良し!
低用量ピル(Triquilar)は1ヶ月で160ルピーくらい。1日5ルピーくらい。安い。

4.肌荒れがなくなった
ピルを飲む前はそこまで気にしてませんでしたが、飲んでみて良かったなと思うことが、肌荒れがなくなったことです。

生理中問わず、ニキビができない。吹き出物ができない。ピルを飲む前は、生理前に大きいニキビが1つ爆誕し、ああ生理もうすぐ来るな、という合図になっていましたが、今はいつでもお肌つるっつるです。

5.副作用は?
副作用ないんか?と言われても、正直わかりません。ということはないんだと思う。

毎日同じ時間に飲むのはまあめんどくさいですけど、1日飲み忘れても次の日までに飲めばいいのでそこまで深刻に守ってません。(そもそも避妊目的ではないからそんなにきっちりしなくても良いでしょうと勝手に解釈している)

まとめ

参考にしたブログでも書いてありますが、月に1日、会社に行けなくなるくらい体調悪い日が絶対来るって割とおかしいと思ってましたが、それがなくなり本当にハッピーです。

友人の中には薬が合わない、飲んでみたら体調が悪くなったという話も聞くので、全ての生理に苦しむ女性にとって万能かと言われればそんなわけはありませんが、インドだと廉価で手軽に購入できる、また使用している女性も多いので、一度試してみることをお勧めします。