バンガロール備忘・見聞録

バンガロールについてのなんやかんやと好きなことについての話

謎の体調不良との仁義なき戦いEP1

体調が芳しくない。

10月の一カ月間、体調が悪い→少し良くなる→調子に乗って飲酒する→悪化する、を繰り返しており、今月に入っても元気100%のうち60%くらいな感じです。

メンタルはいたって元気なのに体調が悪いせいで、遊びに行くのが怖い。そんなの嫌だ!

そんなわけで謎の体調不良との仁義なき戦い、ひいては健康体を取り戻そうと決意するに至ったのであります。インドでできる健康維持とは何なのだということを、自分の肉体を使って実践し、リアルタイムでここに記していこうというのが今回の内容です。EP1なので続きます。(多分)

体調不良者の基本情報

1.33歳女。

2.運動ほぼしない、酒好き、栄養足りてない、鼻炎持ち、体すぐ冷える。

3.デングとコロナは1回ずつ経験済み。(この話もまたしたいです)

体調不良の状況

1.鼻炎の悪化。夜鼻が詰まって眠れない。

2.眠れないための頭痛。ずっしりとして孫悟空が頭につけてる輪っかをつけられてるみたいな感じ。

3.寝る前に体温が上がったり謎のタイミングで体が熱くなり汗をかいたりしている。

4.食欲がない。痩せた。これまでの人生の中で、がんばって食べなきゃやばいという状況になったのははじめてです。なので、結構自分でも引いています。

5.仕事はできる。日中はまあ元気。朝晩に具合がだんだん悪くなってくる。帰宅するとぐったり、朝もぐったり。仕事はできてる(はず。)(キリッ)

体調不良の考えられる原因(薄いネット調べ)
1.酒の飲みすぎ

2.鼻炎の悪化。(蓄膿症、副鼻腔炎?)

3.栄養不足

4.自律神経がばくっている;交感神経と副交感神経の切り替わりがばぐっているのでは

このようにリストアップすると、30代の中年女が適当な生活を送っていれば、体調不良になって当然なんじゃないのかという結論に至りました。(自省)

また原因として挙げた4つの項目ですが、根本的な原因と相互関係ありと因果関係ありと諸々あげており、そのへんは全くまとまっておりません。

 

そんなわけで、考えられる原因をひとつずつぶっつぶしていこうと思います。

1.酒の飲みすぎについて
言うまでもなく酒を飲みすぎて元気いっぱい!そんなな人はいない。

週末は人と飲み、平日は家で飲み、ほぼ毎日飲酒状態。

飲酒により血液が収縮・膨張を促進させているわけで、2.鼻炎の悪化は当然の結果である。また、飲酒すると食欲減退し、食事が適当になるため、3.栄養不足にも起因している。

解決策;酒を飲まない。まずは飲み会だけにしておく!(飲むんかい)だが家では飲まない!とはいえ、具合が悪いからか飲む気も起きていないのが正直なところで、控酒もそんなに苦ではない。(控酒7日目にして)

 

本格的な仁義なき戦いはEP2から!!つづく