バンガロール備忘・見聞録

バンガロールについてのなんやかんやと好きなことについての話

謎の体調不良との仁義なき戦いEP2

どうも、絶賛控酒中です。

EP2の今回は、謎の体調不良の考えられる原因その2を取り上げます。

 

2.鼻炎の悪化。(蓄膿症、副鼻腔炎?)

社会人になったくらいから、花粉症の気があるなと思いつつもごまかし続けて数年、5年?くらい前にとうとう花粉症であることを認め、花粉症の時期になると耳鼻科へ通院するようになりました。それと同時に、疲れが溜まると一日中鼻水たらして生活するありさま。

インドは花粉症がない、ということで意気揚々と暮らしていましたが、疲れが溜まったり、寒暖差のある場所の行き来、ほこりの多い場所などにいると、鼻炎の症状が出るようになりました。その不快さにも慣れてしまい、特に薬を飲もうともせず、放っておいていました。

が。先月風邪をこじらせてからは、夜になると鼻が詰まって眠れない症状も追加で出てくる。おかげで頭も痛いし食欲も出ないやらで、いい加減どうにかしないとなあと友人に相談したところ、それ副鼻腔炎じゃないと言われ、もう放っておいてもいいことないなと思い、いざ耳鼻科へ。

鼻が詰まっている、花粉症であることをドクターに白状すると、鼻と耳をしっかり点検されたのち、原因が発表されました。

1.アレルギー症状が出ている

2.右の鼻が曲がっている

やっぱアレルギー症状出てるか~。(当たり前だ)

それはともかく、鼻が曲がっている・・?

一体いつから・・?親父にだって殴られたことないですけど・・?

2はよくわかりませんが、1について日本で処方されていた薬を聞かれ、(ザイザルと鼻スプレー)と答え、ザイザルは眠気がするから眠たくならないやつをお願いしますとリクエスト。

ドクターからは、10日間の飲み薬と、鼻スプレー1日2回やるように指示・処方されました。

そしてもらった飲み薬がアレグラだった。

処方されたアレグラ

日本の市販で売ってるアレグラはまじで全然効かなかったので、大丈夫かなと思って処方しましたところ、鼻水だらだらも鼻詰まりも即効で治りました。

副作用として、飲み始めの3,4日は頭が痛く、夜になると急速に眠くなったりする、12時間ぶっ通しで眠り続けるといった症状がありましたが、一週間くらいしてからは頭痛・眠気も気にならなくなりました。(鼻スプレーも朝1回続けています)

処方された鼻スプレー

そもそも日本の耳鼻科でずいぶん前にもらった鼻スプレーを使うと、くしゃみが止まらなくなるという、明らか合ってないやんという症状が出ていましたが、今使用している鼻スプレーはそのようなことにもなりません。

劇的にくしゃみや鼻水も減った!!!!

薬を飲み始めてから、体温の急激な変化もなくなる、食欲も復活するわで体調は治ったようです。(単純な肉体)

なにはともあれ、自分に合った薬とすぐに出会えたかつ、近所の薬局でも買えるのでしばらくこれで様子を見ようと思います。

ちなみに、副鼻腔炎にかかった友人は、アレルギーテストからCTまでやって治したということです。(そして私と同様酒好き、治ったら飲酒の繰り返しで悪化(ここまでも一緒))

過去、花粉症の薬を飲んで飲酒すると、心臓が痛くなるということがありました。血液を収縮させる・飲酒は血管を弛緩させるので、心臓に負担がかかっているんじゃないかという説です。(医師や専門家に基づく情報では全くありません)

ピルも血栓ができやすくなるというので、飲酒は引き続き飲み会のみにして、かつ酒を飲んだ日は薬を飲まないというような感じでうまくバランスを取れたらいいなあと思います。(医師や専門家に基づく情報では全くありません)

ちなみに、日本から持ってきたいつ入手したか記憶にもない花粉症関連の薬はすべて捨てました。

副鼻腔炎の友達ありがとう!耳鼻科紹介してくれた友達ありがとう!持つべきものは友ですね!

今回が最終回っぽくなってしまいましたが、栄養不足についても言及・研究を進めておりますのでEP3につづく!!