バンガロール備忘・見聞録

バンガロールについてのなんやかんやと好きなことについての話

謎の体調不良との仁義なき戦いEP3

いやあ、、前回の投稿から84日経ってますよ。。

時経つの速し、別に仕事が忙しかったとか多分そういうわけではなかったです。

年もすっかり越して、前の投稿を見て、ああ体調悪かったんだよねえ、とちょっと過去になってしまっています。

振り返ると、体調不良で3キロくらい体重落ちたので今となっては「病気ダイエット」ということでまぁ結果オーライな感じです。

最近は薬をうまいこと服用して、お酒やら食事やら運動やらを適度にしているので、なんとなく体調も維持できているのではと思います。

とはいえこの適度がむずかしい。ちょっとした風邪レベルは結局旅行から帰ってくると十中八九ひいています。

 

さて、もっと具体的に、生活改善したいなぁというところで着目したのが、

1.朝ごはん
2.サプリ
3.ジム通い です。

 

1.朝ごはんに関しては、インドに来てからずっと試行錯誤をしている。
日本にいたときはもっぱら納豆・卵かけごはん、みそ汁が定番化していたのですが、
まあすべて入手が日本に比べて遥かにハードルが高い。

グルガオンでは生卵、納豆、日本米が売ってる?お店があるようですが、バンガロールではいずれも日本からの国際輸送による輸入または一時帰国の際にスーツケースに詰め込んで持って来るまたはバンコクで食材買い出し、など割と原始的かつコスト高かつ労力!!ということで、わたくしは早々に諦めました。

とある駐在員の納豆好きの方は、一時帰国の際に納豆を爆買いし、いわゆる3パックで100円の納豆を冷凍にして、パックからだして(スペース削減のため)サランラップに包んでそれをもってくるという納豆への愛なのか執着なのか、そのような作業をインドへ戻ってくる前日に夜なべしてやっているとのことです。涙ぐましい努力。

そんなわけで、インド生活当初は、食パンにジャム、卵焼きといったオーソドックスな朝ごはんを食べていたのですが、まあ!食パンがまずいんですわ。

こんな食パンでまずいって思うことあります?って思うくらいまずいです。

輸入食品のスーパーは多少値段が張るからまあ、マシかなというレベルで、結局のところまずい。なんであんなまずいんだろう(まずい言いすぎ)

なんてったって、朝目が覚めて一番にまずいなって思いながら朝迎えるのって結構心理的に良くない気がします。あと、栄養価もさして高くない。小麦粉。

 

そこで次に試みているのがシリアルです。

シリアルは結構いろいろな種類があるので、おいしそうかつ栄養価の高いものを選んでおります。

今のところ、これだ!というものにはまだ巡り合えていません。

あとシリアルと言ったら牛乳なんですが、生で飲める牛乳がどれかよくわかっていないので、豆乳を飲んでいます。豆乳のほうが健康っぽいし。

牛乳は毎日瓶で配達してくれる仕組みがあるのですが、めんどくさくて全然調べられていない。

冷たい牛乳ごくごく飲みたい。。探そう。。。

 

シリアルは腹持ちもまあまあいいので、そこそこ続いています。

最近試してみたシリアルとチョコレート味の豆乳。豆乳激あま



2.サプリ
これはインド在住のいろんな方のブログを読み漁って、よさげなものを爆買いしました。

鉄分、ビタミンC、(この2つはセットで飲むと吸収が良くなると友人が言っていた気がする)あとはヒマラヤのタブレットを色々。今はAmalakiを飲んでいますがなんとなく調子いい気がする。気がする。

 

インドにいると、放っておくと肉を食べない生活になっていて、気づけば疲れやすい・風邪ひきやすいなど、私の場合割と体調に如実に表れるので、肉は意識して食べるようにしています。肉が無理なら卵。要はタンパク質。

あーこういうこと考えるの年取ったわあとも思いますが、最近はじめて長生きしたいと思うようになってきたので、多分それは自分にとっていいことのような気がしています。

上3つがヒマラヤ。真ん中が鉄分、一番下がビタミンCのサプリメント。どれも安価で購入できる。



3.ジムは本当はプールがあると最高で、泳げないので泳げるようになりたいのですが、タワマン・コンドに住んでるわけではありませんので、陸上で頑張りたいと思います。うちの近所にジムカミングスーンのポスターが貼ってあったので通いたいです。
いつできるかはわからないが。。


以上、謎の体調不良との仁義なき戦い、完!!