バンガロール備忘・見聞録

バンガロールについてのなんやかんやと好きなことについての話

2022-01-01から1年間の記事一覧

謎の体調不良との仁義なき戦いEP2

どうも、絶賛控酒中です。 EP2の今回は、謎の体調不良の考えられる原因その2を取り上げます。 2.鼻炎の悪化。(蓄膿症、副鼻腔炎?) 社会人になったくらいから、花粉症の気があるなと思いつつもごまかし続けて数年、5年?くらい前にとうとう花粉症で…

謎の体調不良との仁義なき戦いEP1

体調が芳しくない。 10月の一カ月間、体調が悪い→少し良くなる→調子に乗って飲酒する→悪化する、を繰り返しており、今月に入っても元気100%のうち60%くらいな感じです。 メンタルはいたって元気なのに体調が悪いせいで、遊びに行くのが怖い。そんな…

低用量ピルでQOLが爆上がりしたことについて

インドで働き生活をはじめてから、日本で生活していたら感じないストレスを感じたり、はたまた日本で感じていたストレスがなくなったり色々な違いがあります。 日本にいたときに私のストレスの多くを占めていた一つが、生理でした。 生理の(もはや)呪いに…

電子レンジ爆破事件

先日、電子レンジが奇妙な音と共に爆破したので、注意喚起も込めて事の顛末を記しておきます。 事件があったその日は、夕方まだ明るいうちに出先から自宅へ直帰をした日でした。仕事がまだ残っていたので、会社のノートパソコンを開いて自宅で仕事をしようと…

ヒンディー語を学習することの有用性について

今回はバンガロールで話される言語についてだらだらと書きます。 バンガロールはコスモポリタン都市だなあとつくづく思っていて、それは言語に限らず、宗教や食文化、若者たちを見ていてそう思う。 カルナータカ州の主要言語は一応カンナダ語であるが、イン…

【映画】Bullet Train(ネタバレなし)

今回は映画の感想です。ネタバレなしです。 日曜日の夕方、知人と別れたあとぽっかりと時間が空いてしまい、このまま家に帰るのもなんか物足りないなあと思い、映画を見に行きました。 時々バンガロールで公開中の映画をチェックはしていますが、(*1)今…

メトロでインドを感じた話

日本の気温を聞くたびに遠い国のように感じてしまうこの頃、バンガロールは雨季に入っています。 バンガロールの雨季は渋滞が非常にひどい。元々道路状況が良いとは思っていませんでしたが、スコールが降れば道路がそこらじゅうで冠水するし、交通量がコロナ…

インドで予防接種を打ちまくった話(後半)

インドでは予防接種をどのように打ちまくるのか?インドの病院システムは日本と色々異なりますが、私はこれをセルフ・スタンプラリー方式と命名している。 今回の予防接種の予約から接種完了までの流れを記載していきたい思います。 1.電話・Whatsappで病…

インドで予防接種を打ちまくった話(前半)

インドに渡航することが決まったら、やることリストに入るのが予防接種だと思います。私もインド行きが決定してから、すぐに予防接種について調べました。 そして日本で予防接種を打つとめちゃくちゃ高いということがわかった。同時に、インドで打つとかなり…

バンガロールのなんやかんやについて

ブログを書こうと思って早数年、ようやくって感じです。 インドはバンガロールで生活をし、働いているので主にバンガロールがどんなところなのか、ってことを書くと思います。あとは個人的に好きなことを多分だらだらと書きます。 インドって思ってるよりず…